身軽に暮らす

一児の母。

キャッシュレス生活を始めてみた

クレジットカードやICカード、スマホ決済など、キャッシュレス決済が多様化しています。面倒な手続きがなくスムーズな決済ができ、さらにポイント還元などのメリットもあるってホント!? 色々調べるよりまず始めて見た方が分かるかもってことで早速開始して…

捨て意欲が湧いてます

少しずつ暖かくなってきたのと、仕事復帰に向けての家事の簡素化を考慮して、捨て意欲が湧いています。調子が悪くてとりあえずそこにあるだけになっていたプリンターと、就職後ほとんど使われていないデスクを処分しました。この2つ、とくにデスクは寝室の…

保活終了!ワーキングマザーになります

ついに、ついに、息子の保育園入園が決まったぁぁぁああ‼︎‼︎やばい…自分が大学受かったときより嬉しいかも。入れなかったらどうしようと、日々禿げそうなほど悩んだ日もありました。仕事復帰できないかもと落ち込み、旦那に八つ当たりしたこともありました。…

コートを1着買ったので2着捨ててみた

寒くなってきたと思ったらもう2月!そして立春!身の凍えるような寒さも少なく本当に暖冬なんだなぁと感じます。それでも寒い日は寒い!今季はコートを1着新調しました。私服の制服化に憧れ日々悶々と考え迷子気味ですが、服を増やさないこと!これだけは守…

通信料の見直し。ケータイ料金をミニマム化してみた

私はガラケーとスマホの2台持ちです。 もともとスマホのみでしたが、育休に入ってからはWi-Fi環境のある自宅で1日の9割を過ごしているので、パケット代もったいなくないか?と疑問を持ったのがはじまりです。 色々調べていくと節約してる人は2台持ちが多い。…

もう溜め込まない!化粧品サンプルを大量消費中

うちにある化粧品のサンプルを消費中です。サンプルは化粧品カウンターなどでよくもらいますよね。何だかお得な気分で嬉しくなります。でも、もらってもすぐ使うわけではなく、お泊りのとき使おう〜♪と思ってしまい込んでいました。お泊りのときは、サンプル…

唯一捨てて後悔したもの

昨年夏から始まった私の断捨離フィーバー。 不要品を入れたゴミ袋を見ると「捨ててやったぞ!」という達成感というか満足感、いやこれは幸福感に近いものを感じていました。 捨てようかどうしようか迷って残しておいたものも、少し時間をあけて改めて精査し…

シンクのスポンジホルダーを撤去してみた

ごちゃごちゃしていたシンク周りがだいぶスッキリしてきました。 ずっと捨てられなかったスポンジホルダーを撤去してみました。 ホルダーに汚れが溜まるので気になっていたのですが、これは必要なものだと思っていました。でも撤去してみると問題ないですね…

夫と私の携帯代の支払いを別々にしてみた

夫と私の携帯代は、私の口座から一緒に引き落としていました。 夫の携帯代が月によって上がったり下がったりが激しかったので、何故かと聞いてみましたが「わからない」とのこと。 紙の明細もないので、夫は自分の携帯代が毎月いくらなのか知らないわけです…

なんにもしない家計簿を実践してみた

私は結婚後、家計の管理をしなくては!と勢い勇んで家計簿をつけていたことがあります。 家計簿アプリを使っていましたが、2〜3ヶ月で断念。日々使用した金額を打ち込むちまちま作業が面倒すぎました。 でも結婚もしたし、息子もいるしどれくらいお金使って…

ベースメイクはこれひとつで完成!

メイクアイテムシンプル化計画遂行中です。ポーチをスッキリさせたい。今回はベースメイクについて。私のベースメイクは、 ①日焼け止め②下地 ③リキッドファンデ ④パウダー という流れでした。 午後になると崩れてくるのでメイク直しをします。 ①皮脂をティ…

ドレッシングはお気に入りをひとつだけ

サラダに使うドレッシング。 うちではひとつだけ常備しています。 生野菜はよく食べるので、種類があってもよいのですが、冷蔵庫にはひとつ!と決めています。 何故なら冷蔵庫が小さいからです! 140Lです。ちっさッッ! ひとり暮らしのときに使用していたも…

貴重品の収納にポーチを活用してみた

通帳、印鑑、キャッシュカードなどの貴重品。引出しに入れたり、ファイルに入れて本棚に立てたりとあちこちに分散して保管していました。定位置を決めていなかったので「あれがない!もしやなくした⁉︎」と冷や汗をかくことも何度かありました。そろそろしっ…

押入れの死蔵品を捨ててみた

昨年の夏に断捨離をはじめてから、ずっと処分候補にはあがっていたのですが、捨てられずにいたものをやっと捨てる決心がつきました。 バランスボール 何年も前に流行にのって買ったもの。 コレを椅子の代わりにしてるとオシャレな人っぽい!と当時思ってまし…

キッチン・玄関・トイレマットを処分してみた

マットの存在が負担で仕方ありませんでした。マットを見るたびに、汚いな〜汚いんだろうな〜目に見えないホコリ・ダニが繁殖してるのかな〜とヤキモキしていました。いや、洗えばいいだけなんですけどね。でも毎日洗うのって大変だし。トイレマットは手洗い…

本格パールをカジュアルに楽しみたい

普段アクセサリー類はほとんど身につけていません。 学生時代は色々つけてオシャレを楽しんでいたような気がしますが、社会人になり朝バタバタしている中でアクセサリーをつける手間を惜しんでいたら、つけないことが習慣化されてしまいました。 子どもがで…

スキンケアを2つにしてみた

スキンケアはあれもこれもと、洗顔後の行程がいくつもあったのですが、もっとシンプルにしたいなーと思い、ようやく2つになりました。 自分が心地よく使えるもの、テンションのあがるもので選別しこちらになりました。 使い方は オイル ▷ ローション ▷ オイ…

マタニティ用品処分欲求が止まらない

昨年お世話になったマタニティ用品の処分に迷っています。捨てるべきか否か。 マタニティパンツは2本購入しました。 ひとつひとつ高価なものはありませんが、塵も積もればなんとやらです。 息子ひとりにテンパっているので、まだまだ2人目のことは考えられ…

普段着にもなる?結婚式用ブラウスを買ってみた

夫の従兄弟の結婚式に出席することになりました。 夫の?従兄弟? 私、出席する必要な(ry さて、問題となるのはドレスです。 10ヶ月の息子同伴です。授乳があります。 普通のドレスではなく授乳ができるものを選ばなくてはなりません。 買いたくないなぁ〜。…

メイクをワンパターンにしてみた

アイシャドウとチークをワンパターンにしました。 ひとつのパレットに収められて、シンプルなものを探してこちらになりました。 どストライクです。 余分な装飾のないデザイン。 スタイリッシュな黒。 かさばらず、ポーチにスッキリおさまります。 中身もシ…

卒アルもデータ化してみた

引越しするたび、本棚に入れようとするたび、重くてでかい卒アルが邪魔で仕方ありませんでした。 卒業してから数回しか見ていません。 思い出は心に残っていればいいんです。 処分フラグが立っています。 これっていくらしたんでしょう? 私買った覚えがない…

冬のボトムス3つにしてみた

私服の制服化。憧れます。恋い焦がれてます。オシャレが苦手な私にぴったりです。昨年の夏頃から身軽になりたいと思いはじめ、少しずつ断捨離を進めてきました。まず最初に手をつけたのは衣類です。ありきたりですが、こんまりさんの『ときめくか、ときめか…

姿見を壁に掛けてみた

スタンドタイプの姿見を使っていたのですが、これって結構場所取るんですよね。↓こういうタイプの(画像はネットより)スペースはとるし、掃除機をかけるときに動かさないといけないし、手間でしかたありませんでした。さらにうちにはもうひとつ壁掛けタイプの…

取扱説明書をデータ化してみた

知らないうちに増えていく取説。専用ボックスとかファイルとか作って結構なスペースを占拠しています。 年に1回見るか見ないかなのでなくても良い気はしますが、何かあったときのために…と溜め込んできました。 でも最近は殆どメーカーのホームページにアッ…

小さな財布にしてみた

鮮やかなブルーに一目惚れです。青色の財布はお金が貯まらないようです。お金持ちはみんな長財布のようです。それでも好きなの!仕方ないの!もともと二つ折の財布を使っていたのですが、それよりもひと回り小さくパンツの後ろポケットに入るサイズです。入…

昔のスーツを捨ててみた

新卒で入社した会社は毎日スーツで通勤していました。夏用に冬用、イベントに合わせて黒・グレー・ベージュなど何着も購入しました。今の会社は私服なので、スーツを着る機会が全くありません。ジャケット1着あれば安心かな?というくらいです。もうほとんど…

メイク道具をポーチひとつにまとめてみた

メイク道具を見直してみると、使っているのはいつも同じアイテムばかり。最近使っていない、いつ購入したのかもわからないアイテムで溢れるメイクボックスにモヤモヤしていました。 そこで、ポーチひとつに入るようまとめてみました。ポーチひとつにしたこと…