身軽に暮らす

一児の母。

卒アルもデータ化してみた

引越しするたび、本棚に入れようとするたび、重くてでかい卒アルが邪魔で仕方ありませんでした。

 

f:id:aooki:20160112093302j:image

 
卒業してから数回しか見ていません。
思い出は心に残っていればいいんです。
 
処分フラグが立っています。
 
これっていくらしたんでしょう?
私買った覚えがないのでおそらく親が払ってるんですよね。
そう考えると、思い出云々より親に申し訳なくなってきます。
でもサヨナラしたい…
 
なので取扱説明書同様、データ化してみることにしました。
うちのスキャナはA4サイズなので、大きなアルバムをスキャンすることはできません。
 
ネットで検索すると結構本をデータ化してくれるところがあるんですねー。
選んだサイトに登録・見積もりを依頼しアルバムを送ります。
キレイにデータ化されるんだろうか…
ちょっとドキドキです。
 
待つこと数日、メールにてデータをいただきました。
 
想定していたよりもずっとキレイにデータ化されていたので安心しました。
アルバムも処分していただけるとのこと。手間も省けてラッキー。
かかった費用は、卒アル2冊で540円+送料なので1000円以下です。
 
 
これで重いものとサヨナラしつつ、形にも残すことができました。
今回は高校と大学のアルバム2冊をデータ化しました。また何かデータ化したいものがあればお願いしようと思います。