身軽に暮らす

一児の母。

キャッシュレス生活を始めてみた

クレジットカードやICカードスマホ決済など、キャッシュレス決済が多様化しています。面倒な手続きがなくスムーズな決済ができ、さらにポイント還元などのメリットもあるってホント!?

色々調べるよりまず始めて見た方が分かるかもってことで早速開始してみた。

 

私の支払いツールはこの3点。

○クレジットカード

交通系ICカード

楽天Pay

 

クレジットカードとICカードは元々持っていたものなので、

キャッシュレス生活用に新しく楽天Payを導入。

楽天ユーザーなのでアプリを入れるだけで簡単に登録完了。

 

始めて1ヶ月、感想を先に言うと超便利!

メリットをあげてみました。

 

①支払いがスピーディー

なんと言ってもこれ。まぁ早い速い。

これまでの、カバンから財布を取り出す、必要な現金を出して、さらにおつりを受け取る。これぜーんぶなし。省略。

今まで小銭ジャラジャラしてた苦労なんやったのーーーーー!

 

特にさ、子ども連れて行くと買い物って本当に大変。

お金払いたいってギャーギャー騒いだ挙げ句、小銭まき散らしたり、

支払いの最中にお店飛び出していったり、、、

「すみません…」てなんど謝ったことか。

 

4歳の息子もこの1ヶ月で「しはらいはカードでっ!」で言い出したわ。

 

 

②ポイント還元がある

サービスによって、決済に応じてポイントが還元される。

このポイントは別の支払い時に利用可能なのでとってもお得!

わたしはポイントを楽天でまとめているので、

ポイントをためやすくなったし、使いやすくもなった。

 

③お金の管理がしやすい

銀行口座はクレジットカードを家計簿アプリを連携させることで、

自動的にアプリで収支が記録される。

これまでもマネーフォワード使ってはいたけれど、

細かい内訳まで出すにはやっぱりアナログな方法しかなったんだけど、

キャッシュレスによりもうすべてマネーフォワード任せ。

家計簿はつけたいけど、面倒って人はマネーフォワードにお任せすべし。

 

 

 

あと個人的に財布が軽くなったのもよかったな。

小銭って結構重い。。