身軽に暮らす

一児の母。

キッチン・玄関・トイレマットを処分してみた

マットの存在が負担で仕方ありませんでした。

マットを見るたびに、汚いな〜汚いんだろうな〜目に見えないホコリ・ダニが繁殖してるのかな〜とヤキモキしていました。


いや、洗えばいいだけなんですけどね。でも毎日洗うのって大変だし。トイレマットは手洗いもしたくなければ、洗濯機に入れるのも躊躇われます。

完全に処分フラグ立ってます!

処分したくてしたくてたまらない!
でもいきなりは出来ない。
ひとつずつです。ひとつずつ。
夫に反対されないように、徐々に攻めていきます。
 
 

f:id:aooki:20160119101352j:plain

 
 
Level 1 キッチンマット
これは何も言わずにシレッと捨ててやりました。案の定、夫は気がつきませんw余裕です。もし何か言われても、キッチンに立つのは9割私なので反論できます。
 
Level 2 玄関マット
すぐには捨てず、別の場所に保管しておきます。ない状態が夫の目にどう映るのか試します。
が、片付けたことに気がついてないw数日後ようやく気がつき「玄関マットなくなったね。ない方が広く見えていいね」と言ってきました!よかった!でもそのあと「マット捨ててないよね?もったいないから捨てないでね」と。
しばらく保管しておいて、夫が存在を忘れた頃に処分しようと思います。
 
Level 3 トイレマット
難関です。とりあえず撤去して様子をみてみる。
すると『マットは必要だろ!』攻撃をしてきました。
 
夫の攻撃① マットがないと床が汚れる
→毎日掃除すれば問題ないし、汚れたマットがある方が不衛生(床を汚してるのは夫なんですけどね〜)
 
夫の攻撃② 毎日掃除するのは手間だ
→掃除するのは誰?私ですよ
 
夫の攻撃③ マットも洗えばキレイ!
→洗うのは誰?
 
夫の攻撃④ マットありはオシャレ!
→あってもなくてもオシャレではない

などの攻防を繰り広げ、とりあえず撤去に成功しました!夫も「仕方ない」という感じでしたが、きっと慣れれば全て忘れるでしょう。

これまでマットは必要だ!と思い込んでいて、1人暮らしのときからずっと使っていましたが、なくても何も問題ありませんでした。