身軽に暮らす

一児の母。

取扱説明書をデータ化してみた

知らないうちに増えていく取説。専用ボックスとかファイルとか作って結構なスペースを占拠しています。

f:id:aooki:20160107110453j:image

年に1回見るか見ないかなのでなくても良い気はしますが、何かあったときのために…と溜め込んできました。

でも最近は殆どメーカーのホームページにアップされてるんですよね。

 

でも取説を見たいときに、型番を確認してネットで検索ってなかなか面倒…

 

なので予めネットでダウンロードしておいて、パソコンに取説フォルダを作ってまとめることにしました。

 

古すぎてネット上にないものもありました。潔くサヨナラしたいところですが、用心深い私は自らスキャナで自炊しました。

 

手間はかかりましたが、この作業が終われば書類の山を捨てられる…

と内心ニヤニヤしながら作業していたと思います。

 

作業が終わってすっきり!

ごちゃごちゃしていた取説ボックスがなくなり身軽になりました。