身軽に暮らす

一児の母。

夫と私の携帯代の支払いを別々にしてみた

f:id:aooki:20160128114632j:image

 

夫と私の携帯代は、私の口座から一緒に引き落としていました。

 
夫の携帯代が月によって上がったり下がったりが激しかったので、何故かと聞いてみましたが「わからない」とのこと。
 
紙の明細もないので、夫は自分の携帯代が毎月いくらなのか知らないわけです。もともとお金の管理には疎い夫。自分がいくら使っているのか知ってもらいたいので、夫と私の携帯代はそれぞれの口座から引き落とすことにしました。
 
土日の携帯ショップは混雑しているので、平日に息子と行ってきました。
 
 
私:あの〜夫の携帯代の引き落としを別口座からにしたいのですが・・・
店員:ではまずはじめに支払い方法を【一括から個別】にする手続きが必要です。
私:ほう。
店員:そうするとご主人さまの携帯の支払い方法が【振込】になります。
私:はあ。
店員:それから【口座振替】の手続きができます。
私:・・・
店員:この手続きを奥さまがされますと【委任状】が必要になります。
 
 
パニックです!!!!!!!難解です!!!!!!!!!!!!!!
ささっと簡単にできると思ってなのに何故こんなに段階を踏まなければならないのか!
一緒に引き落とす手続きをしたときは、一瞬でできたのに!
まるでなかなか退会できない何とかブックみたいだよ!
 
声には出せませんが、おそらく思いっきり不満顔していたかと思われます。
 
まとめるとこんな感じ。
 
1.  支払いを【一括から個別】をするための【委任状①】を夫に書いてもらう
2.【委任状①】を持ってショップへ。【一括から個別】の手続きを行う
   → 夫の携帯の支払い方法が【振込】になる
3.  夫の支払いを口座振替をするための【委任状②】を夫に書いてもらう
4.【委任状②】を持ってショップへ。口座振替の手続きを行う
 
 
結局初日は【委任状①】をもらって帰りました。
夫が手続きを行えば委任状は必要ないのですが、できるだけ夫の手を煩わせたくなかったので余計に手間がかかってしまいました。
何回ショップに通ってるんだ私。。。
 
かなり労力を使いましたが、何とか携帯の支払いを別々にすることができました。
この手続きをやってみて、手間がかかるからこそ今できてよかったなと思いました。育休中に思いついてよかった〜。
 
それにもし今後何かがあって支払いを別々にしなければならないとき、この手順を踏むのはかなり厄介です。
 
これで夫も少しは自分のお金に興味を持ってくれると良いなと思います。